人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週は釣りに行けなかったので、フライを巻いた話

はい、皆さん、こんにちは。

一寸前なら覚えちゃいるが、一年前だとチトわからねぇ。

かる~い健忘症、病んでリーマンです。

ワタクシ唯一のお休みである今週の火曜日は父の病院に付き合ったため釣りに行けませんでした。

そこで今回はタイイングのお話を少々。

フライに使う毛ばりを、それこそフライと言い、そのフライを作ることをタイイングと言います。

今回作ったフライはこちら。

今週は釣りに行けなかったので、フライを巻いた話_e0417417_15544654.jpg
















一般的にソフトハックルと言われるフライに分類されます。

ちなみに一般的なソフトハックルの代表的なパターンのうちの一つがこちら。

今週は釣りに行けなかったので、フライを巻いた話_e0417417_15544620.jpg















「ブラック&パートリッジ」

細めのボディが釣れると言われるソフトハックル。

ワタクシ病んでリーマンが困ったとき(わりと迅速にしょっちゅう訪れる)に結ぶ必殺技的なフライである。

釣れるフライの代表と言っても過言ではない。

そしてこれから暑くなってくると釣れるのが黒、赤、ピーコックのカラーパターンである。

それならば!

釣れるカラーパターンとソフトハックル合体させれば絶対に釣れる筈である!!

だから1枚目写真のフライは釣れるのである!!!

・・・そうとも言えないのが釣りの奥深さであり、罪深さだよね。

by yanderufry | 2019-07-05 16:07 | タイイング

家庭は不和で仕事も上手くいかないリーマンが癒しを通り越して自分を維持するためにフライフィッシングで釣りに行くお話しです。


by 病んでリーマン